2020-01-01から1年間の記事一覧

ストレングス・ファインダー!

おはようごさいます! こんにちは! 早起きで爽快です! ストレングス・ファインダーしてみました。 本屋さんに行って、表紙が「才能に目覚めよう」なので身が引けました。 読んでみると、「自分の強みを見つける」という言い回しをしてくれていたので、安心…

ゼミ「スケジュール」

後期のゼミが始まりました。 あっという間すぎてびっくりです。 引き続きオンライン授業なのでなんともいえない気持ちです… そんな中ゼミ活動は、3チームに分かれ、1チームごとに対面の週があります。 今週、私は対面では無かったですが、画面から学校にいる…

ゼミ「古典~続きを考えてみる」

こんにちは! もう、前期が終わりがけなんて信じられないです… あっという間に夏も終わりますね。 ゼミの内容は、引き続き古典です! 今回は、「源氏物語」の続きのお話をみんなで考えてみました。 源氏物語自体は、有名な古典でもちろん聞いたことはあり、…

ゼミ「古典」

こんにちは! なんともう、7月です!!! あっという間ですね… 最近は、様々な授業の課題がどんどん出ていて億劫になっています…これは提出したっけ?と自分の中でも混乱しています…笑 さて、、、 今回は、新しく古典の内容に入っていきます! 横山先生が古…

ゼミ「哲学を深める」

こんにちは! 今回も引き続き、哲学の内容の授業です。 まずは、先週の内容の復習です。須長先生が、授業内で使用していたテキストの説明をして下さいました。特に話し合いの中でも疑問だった、「同一化」「罪責感」という難しい言葉を使用していた部分の説…

ゼミ「哲学に触れる」

こんにちは! 引き続き、哲学に触れる内容です。 今回の授業では、須長先生から哲学についてのお話がありました。哲学とはと聞かれてうまく説明できない私でも、分かりやすい内容だったので、まとめていきます! まず、哲学は普通の学問とは違い、知識や価値…

ゼミ「哲学」

こんにちは(^▽^)/ 前期期間すべてが、オンライン授業だと決まり、大学の友達とはますます会えなくなってしまいました…大学付近の、あるラーメン屋さんが凄く好きで、お腹が空いては、そこのラーメンを思い浮かべ、もう恋しい気持ちにまでなっています。 ゼミ…

ゼミ「ヒマとはなにか?」

久しぶりのブログ更新は…オンラインでのゼミになってからのお話です!! 学校はいつから始まるのかな~とソワソワ… だけど家の中でもたくさんのことができるので、意外とおうち時間も好きだったり… そしてこの期間に「パソコン」を手に入れました。私は「携…

ゼミ活動〜ミズノプロジェクト〜

ブログの更新がかなりお久しぶりに なってしまいました… 後期のゼミ活動の集大成でもある 「ミズノプロジェクト」について 振り返ります!! ミズノさんとのコラボにあたって 木・革・アパレルの3つのグループに分かれ、 商品提案をしました。 私はアパレル…