練習あるのみ!①

私が所属しているサークルでは、年に2回前期と後期で定期ライブが行われます。1年生の秋頃に途中からサークルに入ったため、まだライブを経験していません…(><)ベース初心者でもあるので、みんなと合わせることさえ、少し緊張していました。4曲を予定しています。

 

1回目のスタジオ練習では、ざっと1曲だけ通すことができましたが、課題が見つかりました。

①リズム

②技術

③表情

①のリズムは曲をするにあたって、1番大事なことであるともいえます。特に私が担当するのはベースなのでリズムをしっかり一定に保たなければなりません。ただ、私1人だけでリズムを作るのではなく、ドラムの音をしっかり聞いて、リズムを作っていきます。

②技術面は、やはり難しいところもたくさんあり、まだまだ弾けてないです。家で弾いてるのと、ステージ上で演奏することは、緊張しいの私にとっては、かなり違うことなので、倍以上に技術を磨き、備えておきたいです。

③表情は、披露する立場としては凄く大事なポイントです。今は弾くことに必死になり、ずっと指の方を見て、うつむきがちに見えます。前を向けるような余裕を手に入れたいです。

以上の課題から、考えた「なぜ」は

《なぜ、リズムを意識しているものの、ドラムの方を見れていないのか》

《なぜ、技術面ではまだまだなのか》

《なぜ、ずっとうつむきがちになるのか》

これら全て共通して、練習を増やすことで良い方向に進めるのではないかと思います。練習をし、技術面も安定させることで、余裕がうまれ、ドラムの方を見たり、うつむかず、前を見ることができるようになります。みんなと演奏することは凄く楽しかったので、練習することが億劫にはならずに、前向きに取り組めると思います!頑張ります。最後まで、読んでくださって、ありがとうございました☺︎