後期ゼミ〜実際に行動観察〜

夏休みも早いもので……

後期初のゼミ活動です☺︎

 

ゼミのメンバー全員が揃うのは久しぶり!ということで軽く自己紹介と、夏休みの思い出をそれぞれ話しました。私は、初の海外旅行で

ある台湾旅行に行った話をしました。他にも台湾に行ってる人がたくさんいて、驚きましたo(^-^)o

中には何ヶ国もの国へ旅行している人がいたり、好きなアーティストのライブに行ったりと、とても楽しそうでした!!!

自己紹介も終わり、後期のゼミ活動についてです。スポーツメーカーミズノさんに

○革

○木

○アパレル

の3つに分かれ、商品提案をするという活動内容でした。私はすぐにアパレルにしようと決めました。日頃から、洋服の素材にはとても興味があり、季節によって素材が変わったりすることで、ワクワクします。!なので、とても楽しみです。

 

前期でも習ったように、後期の商品提案をするにあたって、行動観察をすることは大事です。

 

今回のゼミの課題は、その[行動観察]でした。同じ場所を30分間観察です!私は、元々、人間観察をすることが好きなので、楽しみでもありました。人が多い所を選ぼう!と思い、西鉄天神駅前広場にしました。大画面前と言われる場所です↓↓

f:id:avocadoto:20190924231723j:image

待ち合わせで、たくさん利用される場所です。

f:id:avocadoto:20190924231924j:image

(大画面前と名前がつくほど、大画面なのか……?と日頃から疑問に思っていましたが笑)

 

観察した時間帯は、16:20〜16:50分です。

西鉄の駅のエスカレーターと直結しているので、人通りがとても多いです。特にこの日は祝日ということもあり、多かったです(-_-)

 

家族、学生、年配の方など年齢層は幅広いが、
待ち合わせとなると若い人が多く見受けられました。私が驚いたことは、40〜50代の女性の方が1人で、人待ちをしてそうだったので、観察していると、しばらくして電話をはじめ、日本語ではありませんでした!てっきり日本人かと思っていたので驚いたのと同時に、大画面前は外国人の方にも待ち合わせとして利用されることが、分かりました。

 

6人ぐらいの高校生ぐらいの男女は、みんな揃ったにも関わらず、すぐに移動はせず、ここで10分ほど話してから他の場所に移動していました。

 

大体、1人で待っている人はイヤホンをして音楽を聴いていたり、携帯を触っていたり、ストロー付きの飲み物を手に持ち飲んでいたり。


スーツケースを持っている女性が1人で居たので、観察を続けていると5分後くらいに、2人の女友達と合流していました。「久しぶり〜」という声が聞こえたので、遠いところから会いにきたのだろうなと。とても楽しそうでした。

 

20分が経つと立ちっぱなしということもあり、少し疲れてきました、、、


観察していると、私付近の人はどんどん変わっていくので、とても面白かったです。夜になるとここで友達と別れたりして、少し長話になってしまったりで、滞在時間が増えるのかなと推測しました。なぜ、ここが、待ち合わせでよく使われるかも分かった気がします。前提としてアクセスが良いことはもちろんです。人待ちしている人は大体、壁に寄りかかっていたので、広く、見通しもよく、待ちやすいというところが、待ち合わせとして利用されるポイントかなと感じました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^ ^